お手紙の書き方の話

 

 

みなさん推しにお手紙は書きますか?

私はもちろん書きます!

 

推しにパッションをぶつけたい!

現場に入ったら(プレボ*1がある場合)必ず1通は出してます。

 

ですが初めて「お手紙を書こう」と思った時は、どう書けばいいのか分からずめちゃくちゃ悩んで調べまくったので…当時のことを思い出しつつ書き連ねていきます。

 

誰かの参考になれば嬉しいし、ならなくてもこんな感じで書いてる人もいるんだな〜くらいに思ってくれたら嬉しいです。

 

はい。なので、今回はお手紙の話をします。

 

1 便箋の選び方

便箋、最初はめちゃくちゃ悩んで推しっぽいな〜とか推しが好きそうなモチーフのやつとか、推しの役にまつわるモチーフのやつとか選んでたんですが、今は私自身の気分で選んでます。最近はダルマ柄の和風なかわいい感じのやつで出しました。なんかおめでたいな〜って思ったので…

あ、あと1度大きめのメッセージカード型のやつで書いた*2んですが、文字数が多過ぎてカードがびっしり埋まってしまい、熱量がすごい〜みたいになってしまったので、もう2度と使わないぞと思いました。実際あれ以来使ってない。単純に読みにくそうだったし。

あと大事なのが線が引いてあるものを選ぶこと。不器用なのでガイドラインがないと文字が斜めってしまうんですよね。

1度白紙の便箋にチャレンジしましたが無謀でした。*3

 

余談として以前自作便箋?みたいなのを見かけたんですがあれすごいです!私もいつかやってみたい。

 

 

2 使用するペン

手紙を書く時に使うペンですが、文章は普通の黒のボールペンで書きます。フリクションとか消えるようなのじゃなくてほんとに普通のボールペンです。消えたら悲しいので…

あ、カラフルなのも可愛い!!とは思うんですけどまぁ黒が無難かな〜と思い黒に落ち着いてます。1度だけ茶色のペンで書いたかな?文字が優しく見えたので茶色でもいいかなぁとは思ってます。替えようかな。

宛名は封筒も便箋も色ペン使ったりします。

気分なので色はマチマチだし、なんなら黒の時もあります。

ちなみに、私はお手紙だけの時でも封筒に自分の名前住所書くタイプです。使用するのは黒ペン一択。これは便箋に書くようにした方がいいのかな〜*4って思い始めてます。どうなんでしょうか。

 

 

3 内容の下書き

基本的に出すタイミングが
舞台を見る(観劇1日目)→手紙を書く(観劇1日目夜)→プレボにつっこむ(観劇2日目)→舞台を見る(観劇2日目)
って感じなので、1日目の夜、落ち着ける場所に帰ってから内容を練ります。
手書きでメモ帳に伝えたいことを箇条書きに書き出してから、アプリ内で文章化したあとに組み立てていくスタイルです。便箋には鉛筆とかで下書きもせずそのままアプリを見ながらボールペンで書いていきます。最初の方で誤字をしたら新しく便箋を出しますが、終盤で間違えた場合修正テープ引いたりなんやかんやして誤魔化したりします。

 

 

4 手紙の内容

3でも書いたように、私が手紙を出すタイミングは少なくとも1回公演を観たあとになるので、観た公演についてひたすら綴ります。

封筒の宛名は普通に推しのフルネーム+様です。便箋の一番上にくる宛名はフルネーム+さんorくんになったりします。覚えてないのと、正直定まってない気もするのでそういうことにしておきます。

そして書き始めは大体〇〇公演お疲れ様です。から入ります。その後に〇月〇日のマチネ(orソワレorマチソワ)観ました〜と続いて、そのまま舞台の感想を長々と書き連ねます。

ダメ出しはしないようにしてます。舞台のことそんなに詳しいわけでもないし、ダメだったところは演出家さんから修正が入るので私は良かったところ、好きなところをベタ褒めしまくります。

〇〇のシーンが〇〇で良かったです。とか、〇〇の歌は〇〇な感じがして好きです。とか出来るだけ感情込みで具体的に書きます。

あ、ダメ出しではないけど心配なシーンがあったらちょこっとだけ書きます。心配というか、怪我に繋がりそうなところだったり、体調が優れないように見えたりした時は気をつけてねの意味を込めて伝えておきます。推しがいつ手紙読んでるか知らないので*5意味があるか分かりませんが、なんかあった時に後悔したくない*6ので。

基本的にはあれが良かった。ここが好き。のオンパレードです。

最後に(決まっていれば)次のお仕事も絶対行きます!これからも応援してます!みたいなことを書いて締めます。あと手紙出すのが千秋楽じゃない場合が多いので、千秋楽まで怪我なく〜的なことを書くことも多いです。

 

5 便箋の枚数
便箋の枚数は基本1〜2枚に収めるようにしています。あんまり長いと読むの疲れそうだし引かれそうなので…
ついでに言うと、ひとつの公演につき1通だけ出すようにしています。1度だけ昂って2通目を出したことがありますが、極力1通に留めています。これも同じ理由で、あんまり沢山あっても困るかな〜と思っているからです。
手紙を書き終わってから、これ書いてなかった!とかで追記したくなった時はメッセージカードを同封して送るようにしています。便利です。

 

 

 

だいたいこんな感じでお手紙を書くようにしてます。なにか思い出したり、質問があれば追記していこうと思ってます。

こちらへお気軽にどうぞ。

八朔餅のお題箱

 

 

次お手紙出せるのは3月かな!って今月やん!

次の現場も楽しみだなぁ。

 

 

 

 

 

*1:プレゼントボックスの略。プレボは本当にありがたい。いろいろとぶち込みたい。

*2:カードの真ん中で文字を二段に分けて書いたやつが3枚になった。文字数と書ける容量が合ってなかった。

*3:買い直した。

*4:プライバシー的な意味で。

*5:推しは手紙ありがとう受け取ったよ報告とかしないタイプ。でもプレボ→事務所→推しの順番っぽいので公演終わってそう。

*6:エゴだけど伝えておけば…みたいな気持ちになりたくない。