とある現場へのモチベが低すぎる話

 

 

 

ぽんぽん更新してすみません。

推しの現場ではないです。そうなる可能性はなきにしもあらずですが、今のところ。

 

私にはホームとも言える現場があります。

ここが大好きです。私にたくさんのものを与え、教えてくれました。

 

この現場はずっと続いていて、というか最早、安定し過ぎて次があることが確約されてるようなとこです。

…大体の人が察しちゃうと思うんですが一応ぼかさしてください。

 

この現場は試行錯誤して*1新しいものを見せてくれるし、若手を応援する身としてはとても楽しいもの*2があります。

本公演の他にもライブとかやってくれて、それらに行けたらすごく楽しいし、行けなくても絶対円盤が出るという安心感があります。

本当に好きなエンターテイメントで推しとは関係なしに絶対行きたい!と思えるコンテンツでした。

ですが、じわじわと不満が出てきました。

なんというか、後から「ここが嫌だったな…」って思い出してしまう?思いついてしまう?んですね。

 

本公演ではなく、ライブの話なんですが、かなりメタい演出があり盛り上がってた気分がすっと落ちちゃったんです。もう急降下でした。

「え、そんなこと言っちゃうんだ?」「そんなのやるんだ?」って。

キャラとしてのライブじゃないの?とか、そのネタをこのステージの上でいじるのってどうなの?とか。

何回か公演があって全通したんですが、全公演それがあって、あぁこういう演出なんだなぁって苦しかった覚えがあります。

 

あ、私はこのライブ、舞台のキャラとしてのパフォーマンスを見るものだと思っています。原作の子達は歌わないし踊らないので…*3

舞台のキャラとして見ているわけであって、その日、私はキャラっぽい格好をして、キャラっぽい口調のキャスト自身を見にきたわけじゃなかった。私はキャラが歌って踊って沸かせてくれると思ってたんです。

 

あー文字にするとなんか落ち着いてきますね。

あと本当に自分、これ嫌だったんだなぁって思います。

ついでに言うと、ライブの円盤が手元にありますが、今もそのシーンだけは見ないようにしています。円盤を受け取った日に全部通しで見たんですが、そこのシーンが流れた途端気持ちが底冷えしたので(?)

 

 

 

で、そのライブがまたあります。

発表された時は嬉しかったです。

絶対行くぞ〜!って思って、ホテルもすぐとりました。

好きなキャラも出ます。記念のライブになることも分かってます。

でも、自分のテンションが下がったあの瞬間を思い出して、微妙な気持ちになってきました。

トータルで見るとほんの少しの出来事で、楽しいことの方が多かったはずなのに、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

 

何だかもうよくわかんないです。

好きなのになぁ。

 

すでにチケットの先行が始まっています。

まだ申し込めていません。せっかく色々入会してるのに、めちゃくちゃ熱が冷めてます。

熱が冷めてる自分もなんか、嫌です。

今までの自分を裏切ってるみたいで。

 

 

今凄い冷めてるんですけど、メタ演出のあったライブの後の本公演めっっっちゃ良かったんです。好きなキャラがいたっていうのもあるんですが、そこのチームのクオリティが高めで安定してたので。

その次の本公演は結構大きなリニューアルというか、変化があってどうなるのかなぁと楽しみにしてたんですが、凄く効果的に使われてて、これもいいな!って思いました。あと光の演出が最高でした。なんか本当に距離感わからなくなる感じがあって良かった。

好きなところもたくさんあるのに、あったのに。

 

ふと思ったんですが、今の代になってから不満が大きくなってきた気がします。今の代の頃からの、運営に対して不満が大きくなってきた気がします。

前の代の亡霊なところは確かにあります。

けど次のライブで今の代は卒業します。私はまだ、今の代の公演で心から良かったと思って泣けた公演がなかったような気もします。すみません。

彼らの演技には沢山泣かされてきました。

卒業まで早かったなぁって思います。もっとこのコンテンツで彼らを見たかったです。公演数少なかったのかな?ってくらい一瞬で時が過ぎていきました。

あー好きなチームも一旦お別れです。悲しい。

また帰ってきてくれるかな。会いたいなぁ。

 

 

このコンテンツは好き、応援したい。

けど、冷めてる。冷蔵庫じゃなくて冷凍庫です。

 

モチベ、あげたいです。

申し込みだけしようかな。どうしよう。

 

尻切れとんぼですが、ここで締めます。

 

 

八朔餅のお題箱

 

 

 

追記:

加筆、修正しました。似たようなことしか書いてませんが修正部分に関してはこちらのエントリーでちょこっと詳しく(?)書いています。20180308

*1:きっとどこの現場もそうだけど

*2:公演期間が長いので成長が追いやすいため

*3:こんなことを言ったら元も子もない