お菓子を配るおたくの返信まとめ

 

 

 

 

思ってたよりお題箱にお便りが届いたのでお返事をこちらにまとめました。

皆さんありがとうございます!

 

元の記事はこちらです!

上記エントリーに追記したお返事もこちらに移しました。

全てのお便り、問題がありましたら削除致しますので何かありましたらご連絡くださいませ。

 

以下お返事になります!

 

お題箱にお便り頂きました!ありがとうございます!お返事させていただきます!

申し訳ないのですが、他人から配られたお菓子は手をつけません。自分が潔癖だからだと思うのですが無理です。
話しかけられるのは好きなので歓迎なのですが、余り物を押し付けられたような気がしていい気はしません…。
ただ、私は特別潔癖な方なので友達からでも仲が良くて、その子に清潔感があって尚且つ完璧に密封された箱入りの物じゃないとお菓子ですら食べることはしません。

まず全然申し訳なくなんかないです。

私が勝手に持ってきて勝手に渡そうとしているだけなので、押し付けているも同然です。

そして実質余り物なのでその件に関してもう何も言えません…むしろ私の方こそ申し訳ないです。

ただ、お断りされてもなお渡したい!ゴリ押ししたい!とは流石に思わないので無理だなって思ったら断ってください。(既にそうされてるかもしれませんが)

私の場合、お断りされても苦手だったのかな?くらいにしか思わないと思う*1ので、本当に、全然遠慮(?)しないでくださいね。

お話するのは歓迎とのことでしたので、どこかで現場が被ったらお話しましょう!どなたか分かりませんが!

ということで、衛生面的に気になる…とかアレルギーとか色んな理由で食べれないよ無理!って方も沢山いらっしゃると思いますが無理強いはしないので安心(?)してください。

そもそも渡そうとしてくる時点で無理な方は私の隣にならないことを祈ってください!すみません!(お手数おかけします!!)

 

では、これにてお便りのお返事とさせていただきます!

 

 

次のお便りです!ありがとうございます!

話しかけられるのは正直好きではないです…。一言二言あいさつなら平気ですが基本一人での観劇か仲の良い友人との連番なので…。
そしてお菓子も頂いても食べる気にならないので逆に申し訳なくなってしまいそうです(>_<)
市販のものとはいえたまたま隣に座った全く知らない人からのお菓子は怖いです…。

声をかけてしまって申し訳ないです…そして怖がらせてしまいこちらも大変申し訳ない…そして単純に連番が羨ましいです!
なんというか、言い方が難しいのですが、話を切り上げたそうな素振りや雰囲気を感じたらすぐ引くようにはしています。会話のキャッチボールがあんまり弾まない(?)とか、携帯を気にしているとかそういう所で一応判断をするようにしています。あと今日のお隣さんは話しかけて欲しくなさそうだなと察したら話し掛けないようにはしているのですが、百発百中とは言えないので声をかけてしまっていたらすみません!

それから、お話しているところを邪魔したい訳では無いので、連番している方には滅多なことがない限り話し掛けないようにしています!

もし、流れでお菓子を受け取ってしまったけど食べないよ〜ほかの人にも横流しできないよ〜って事でしたら全然処分しちゃってください!

正直、今までお菓子をお渡しして来た方全員がそれを食べてくださったかどうか、私には分からないのも事実です。渡した以上、受け取った以上それはあなたのものなので好きにしてくださって構いません。
こちらの自己満足に付き合って頂く形になり申し訳なくも思いますが、その時相手が本当はどう思っているかわからないことも多いので…
すみません、よろしくお願いします。

 

こちらをお便りのお返事とさせていただきます!お便りありがとうございました!

 


では次のお便りです!お便り、ありがとうございます!

はじめまして!
お菓子を配るおたくの記事を読ませていただきました。
私は以前チケットを譲って頂いた方からお菓子を頂いたことがあります。その方と連番という形で席についてから、「よかったらどうぞ~」と頂いたのですが、とても嬉しかったです。現場にいると心がささくれているので(笑)なんだか、心が温かくなりました。私はあなたを拒否しませんよ、と言われてるようでした。
その後に、少しお話もしましたが、本当に優しい人でした。また、何処かの現場でお会いしたいなと思っています。
謎の報告をしてしまってすみません。ずっと頭に残っていた出来事に関する記事があったので思いを綴らせていただきました。

わ〜!読んで下さってありがとうございます!そして、心が温かくなったエピソードのおすそ分けありがとうございます!

とても嬉しかったです。

私はあなたを拒否しませんよ、と言われてるようでした。

友好の証という訳ではありませんが、私も悪意があってお菓子を渡そうとしている訳ではないんですよね。いつだって(相手がどう思うかはともかく)私自身は相手への好意しかないです!*2

お便りを読んだ時、実際に渡されて嬉しかったと感じた方がいるということが分かってすごく嬉しかったです!
きっとお取引相手さんも喜んでいることでしょう!またその素敵なお取引相手さんと会いできることを微力ながら願っています!

私もこんな風に誰かの記憶にいい思い出として残っていれたらいいなと思いました。感じのいい人になれるよう頑張りたいと思います!(?)

 

そんな感じでお便りのお返事とさせていただきます!

もう1回願掛けておきますね。

その素敵な方とあなたがまた会えますように!

 

 

次のお便りです!お便りありがとうございます!

八朔餅さんはじめまして!お菓子を配るおたくの記事読みました!
わたしはお菓子を頂けたらすっごく嬉しいです!笑
昔自分自身も遠征民だった頃、そういった気遣いが思いつかず何もしてこなかったのですが、関東に来てからは現場で会う遠征民の方々が八朔餅さんのように何かしら銘菓だったりを持ってきてくれることが多く、わたしも飴とかグミとか何かしらを携帯するようになりました。笑
あと、わたしも基本的に隣の方と何かしらお話したいなあって思うタイプなので、なるほどお菓子を渡すことでスムーズに話しかけられるのか~!と感心してしまいました…!

いつか八朔餅さんのお隣に座りたいです…!がんばります!(?)

素敵な記事をありがとうございました!これからも記事の更新楽しみにしております♡

八朔餅です!はじめまして!!

名前呼ばれると嬉しいですね!

わたしはお菓子を頂けたらすっごく嬉しいです!笑

喜んでいただけて嬉しいです!記事にはサラッと書いただけなんですが、お菓子(お土産)を選ぶ時は日持ちするもの(しない時もあるけど)を甘いものと辛いもの(クッキーとおせんべい的な)2種類買うようにしてます!どっちか苦手でもどっちかは食べれるかな?と思って…謎の配慮を…(配慮とは)*3

甘いのも辛いのも美味しいので是非あなたに食べていただきたい!

わたしも飴とかグミとか何かしらを携帯するようになりました

そんなわざわざ…でもそうやって備え(?)ていただけるのは凄く嬉しいです。

そしてお菓子をきっかけに話し掛けたい気持ちがバレてしまってて少し恥ずかしいですね!

基本お話したいタイプの人間なのできっかけを掴むのにお菓子は丁度いいかなと思ってはいます。

私もいつかあなたとお隣になってお菓子交換したいです!拙い文章ばかりではありますがこれからも気ままに更新していきますね。

お便りありがとうございました!

 

 

*1:能天気ですみません

*2:もちろんそれが困る方がいることもわかっているので、無理に押し付けたいとは思いませんが

*3:貰うのが無理な方は気にしないでください